DIARY

2014年

| 2014.1.14 |  |

2014.jpgおばあちゃんに新年の挨拶するぞ~とはりきるティー。何度も練習したのに、電話口でポロリと出たのが


明けましてありがとう。
今年もありがとう。


一瞬???の沈黙はあったものの「お年玉もらう時に使ったら便利そうやな~」なんて大阪ならではのおばあちゃんのつっこみが返ってきました。

親戚のおばちゃんも「いろんな事情があっておめでとう、って言えない人にもいいんちゃう?」って身内で流行りの挨拶に!


新年早々、こんなこともありました。


寒い夜のある日、いきなり停電に。
小さなロウソクだけを頼りに結局1時間身をひそめあって過ごしました。

不安で子供たちは泣き始めそれを吹き払おうと夫は踊り、私は歌を担当。
30分ほど過ぎた頃に冷凍庫のアイスが溶けるかもしれないと
真っ暗で静かでさむ~い中、かなりすっとんきょうな光景だったと思います。

もしもっと長く続いていたら笑いもなくなっていたかもしれませんが
便利なのに何気なく見過ごしている日常が貴重なものだと見つめなおす良いきっかけになりました。

この時電話口で間違えてしまったティーの言葉が甦ってきました。
ありがとうがいっぱいつまってていいな。

感謝の気持ちを忘れないことを心に誓って
今年も宜しくお願いします。


タグ:

メリ-クリスマス☆

| 2013.12.24 |  |

joyeux noel 2013.jpg早足の毎日で気がつけばもう年末。
あいにくのイブは嵐のような強い風がゴーゴーいってますが。。


キキ(ニックネームをつけるのが得意な義理姉にいつの間にか命名されていました)も3ヶ月半。
生活リズムも少しづつついてきました。
相変わらず大きくて6ヶ月並の体格です。
赤ちゃん言葉ですが何か主張していたり、お姉ちゃんのおちょけたダンスに大爆笑したり、顔を見てニコッとしてくれたり、こんな短期間ですごい成長だなぁと感心してしまいます。

はじめてのクリスマスはおめかししておばあちゃんと過ごします。
元気でお祝いできることに心から感謝して。

みなさんもどうか温かい冬をお過ごしください。


Joyeux Noel☆


タグ:

ニューフェイス

| 2013.10.10 |  |

akira.jpgあんなに暑かった夏からすっかり秋も中頃に。かなり久しぶりのダイアリー更新になってしまいました。

臨月からあれよあれよという間に出産に至り元気な赤ちゃんが産まれたのです!

主治医から平均普通体重の赤ちゃんだという風に聞かされていたのですが予想外のビッグベイビーで用意していた肌着が入らないというハプニングも。

でもとにかく無事に産まれてきてくれて感激いっぱいです!

距離に関係なく応援してくれた家族や友だち。
猛暑の中、頑張って下さいと優しい声をかけて下さった見知らぬ方々。
そして妊娠生活の大変な時にそばで励ましてくれたティー。
凹んでしょんぼりしているときは相棒のくまのぬいぐるみをわたしに差し出してくれて
元気がでるまでずっと一緒にいてくれました。

みんなの優しい気持ちがあってこそです。

メルシー☆


タグ:

臨月

| 2013.8.12 |  |

kiwi.jpgいよいよ臨月に入りました。


赤ちゃんも下に降りてこようと頑張っているのを感じるこの頃です。

ティーともなが~い夏休みべったり過ごせて嬉しい反面、もうすぐ赤ちゃんと会える喜びと今までの生活がガラッと変わってしまう不安が入り混じってか私の腕からはなれたがらないのです。
これじゃ、昔流行ったラッコちゃん人形ですよね^^


そんな甘酸っぱい気持ちがぴったり重なるようなティー作のキゥイの絵。
これからもこの絵を見るたびに今年の夏を思い出しそうです。

タグ:

バカンス中のパリ

| 2013.8.07 |  |

tuilerie.jpg先日久しぶりにパリに行ってきました。


ちょうどバカンス時期にあたり、メトロでも外でも聞こえてくるのは外国語ばかりで街中もガランとした感じ。
会社やお店だけでなくレストランもけっこう長いお休みを取ったりするんですよ。
こんな調子で行きたいパン屋さんが閉まっていてガクッ。

用事も兼ねていたのでそれをまず済ませてティーの好きなチュイルリー公園に寄ると毎年恒例の移動遊園地が!

UFOキャッチャーや射的、金魚すくいならぬプラスチックのあひるすくい。縁日みたいな感じなのですがけっこう本格的なジェットコースターや絶叫系アトラクション、観覧車も設置されていて盛り上がっていました。

少し大きい子むけなのか刺激が大きすぎてティーの顔がひきつっていましたが、、、

個人的には野球のバッティングならぬサッカーのシュートゲームにお国柄を感じたり、ゲームの景品が少し野暮ったくてファンシーな80年代風のぬいぐるみが堂々と主流だったり、小さな事ですがおもしろいなぁと思いました。

ショッピングやグルメな面には欠けるかもしれませんが、この他にもセーヌ川沿いで海岸気分を味わえるPARIS PLAGEやコンサート、野外イベントが目白押しなので都会のバカンスもなかなかおすすめですよ^^

タグ: